tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人

井上 正之

アメリカ・フロリダのテニスアカデミー出身。プロ登録。トーナメントを転戦、選手育成にも携わる。
さらに、アラバマ大学に進学しスポーツ医療・トレーニング理論を学ぶ。
帰国後、トップジュニア育成に携わり全国タイトル獲得の選手を多数輩出。
トレーニングの重要性を伝えるためいち早く導入。その後、Astar Sports Medical Center 井上整骨院・鍼灸院を開業『医療の目』・『スポーツの目』を持って活動し、現在もジュニアからプロ選手までのコーチングとコンディショニングに務める。

「プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人」は新しいブログに引越し致しました。

お手数ですが新しいブログの閲覧をお願い致します。
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
お知らせ
09/24 13:49
トップジュニア合宿
09/18 07:50
US OPEN  …
09/03 00:01
ミズノジュニアテニス…
08/26 14:58
甲子園
08/22 09:39
最近のコメント
吉田様ご連絡有難…
井上正之 03/06 00:12
井上先生。先日埼玉県…
吉田はるみ 03/05 14:20
朝倉様コメントあ…
井上正之 02/04 16:28
昨年12月に、23回…
朝倉裕行 02/03 22:07
ヒデ様コメント有…
井上正之 02/26 09:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






成長期の膝の痛みの色々

成長期の子供達が
膝の痛みを訴えて来院される事はとても多いです。

膝周囲の症状としては様々なものがあります。

その中の一つに
『分裂膝蓋骨(ぶんれつひつがいこつ)』と言う症状があります。

あまり聞きなれない症状かもしれませんね。

そもそも膝蓋骨とはどこの部分かと言うと、

皆さんが知っている『膝(ひざ)のおさら』のことです。

その膝蓋骨が何らかの原因で分裂する症状が分裂膝蓋骨です。

その多くは成長期の子供たちで、特に男子に多く発生するものです。

痛みを伴なったものを有痛性分裂膝蓋骨と言います。
その反対に痛みを伴なわないものを無痛製分裂膝蓋骨と言います。

その多くは、膝の上方に痛みを訴えます。
もともとは無痛性で症状が確認されないで、サッカーや転倒などのケガが原因で痛みが出現してくることが多いです。

経過としては
スポーツなどを休止して、保存的治療といって手術をしないで治していきます。

多くは分裂している骨が癒合(くっつく)していくことが通常です。

また、正しい診察・検査・判断・治療・リハビリそしてトレーニングが重要になってきます。

専門医療機関を受診して
治療を受けて、リハビリとトレーニングに努める事が重要です。

特に、
間違ったトレーニングや練習の復帰のタイミングや内容により、その後の痛みの再発や他の身体の部分への影響も考えられますので、
専門機関での指導を受けてください。

当院に通院していた子供の中には、
骨がくっついて(癒合)から痛みもなくなってくると、
突然、リハビリに来なくなる子供が目立ちます。

その後、痛みの再発で再び来院してくることも少なくありません。

そのようなケースでは、大半がスポーツの練習などをすぐに開始するケースが目立ちます。

当然、当院ではリハビリとトレーニングの計画的な指導をしていきますが、

中には、試合が近いとか、レギュラー争いのため練習を休めないなどの理由で、焦って練習に出てしまう子供が多いです。

その責任は、
私どもも含め、やはりまわりの大人にあります。

医療機関・コーチなどの指導者、そして保護者の方々の皆さんが正しい知識と、子供の将来の大切さや可能性を考えて判断して、

子供達にとって一番良い選択肢を検討してください。

我々、医療機関でのアドバイスは院内や特別施設でのトレーニングなどは出来ますが、

一歩離れてしまうと、子供達は大好きなスポーツをしたくてしょうがないのです。

子供たちのコンディショニングは
適切な方法を選択することが重要です。



           膝のスケッチです。



医療 | 投稿者 井上正之 08:09 | コメント(4) | トラックバック(0)