先週末、兵庫県のビーンズドームで開催されました
『2012ミズノジュニアキャンプ』にて
トレーニング・コンディショニングの指導をしてきました。
会場近くから華やかにのぼりが数多く立てられていて
さらにはドーム内、そしてセンターコート内も各種バナーなど
とても立派に設営されています。
当日は多くの元気な子供たちが各地から集合しました。
今回のキャンプではテニス、そしてメンタルレッスンはもちろんのこと
『トレーニング』のボリュームはとても多く実施いたしました。
『ケガをしないための身体づくり』を基本として
各種トレーニングを実施しました。
テニスにいかせるような内容でわかり易く
説明しながら実施しました。
時には初めて体験するそのつらさやきつさにも耐えながら
必死に頑張っていたのがとても印象的です。
集中力を切らさずに頑張ってくれました。
『トレーニングの大切さに気が付いて習慣化』してくれることを願っています。
講師陣もとても豪華でジュニアテニスの最先端で活躍されて
いる方々です。
日本代表の岩本監督やメンタル指導の佐藤先生、
岡あゆみプロ、そしてジュニア選手を指導されているコーチの方々
をはじめとした多くの指導者の方々からの説明やレッスン
などを受講する子供たちはすぐにその内容を吸収して実践しています。
その柔軟性は子供の大きな特徴です。
『夜には部屋でみんなでストレッチをしました』
などと子供たちからうれしい報告も沢山ありました。
習ったことを自分なりに理解して実践している姿は
とても頼もしく、そのようなことは合宿の特徴かもしれません。
夜遅くまでのミーティングもありましたが
2日目は早朝からホテルの周りを散歩からスタートしました。
ほとんどの子供たちは
驚くほどの筋肉痛と闘いながら一日のスタートです。
ジュニアたちはその後もテニスとメンタルレッスン
そして各種トレーニングに集中して頑張っていました。
今回の合宿での体験を少しでも今後にいかしていけることを
期待しています。
元気な子供たちとの時間は
たくさんのエネルギーをもらって楽しく過ごすことができました。
デビスカップでもプレーするビーンズドームでキャンプを体験したジュニア選手たちが
いつかまたこのコートで多くの観客の前で活躍することを願っています。
参加してくれましたジュニア選手、そして保護者の皆様
ありがとうございました。
また、多くの関係者の皆様、有難うございました。
↑スタート前のセンターコートです。