tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人

井上 正之

アメリカ・フロリダのテニスアカデミー出身。プロ登録。トーナメントを転戦、選手育成にも携わる。
さらに、アラバマ大学に進学しスポーツ医療・トレーニング理論を学ぶ。
帰国後、トップジュニア育成に携わり全国タイトル獲得の選手を多数輩出。
トレーニングの重要性を伝えるためいち早く導入。その後、Astar Sports Medical Center 井上整骨院・鍼灸院を開業『医療の目』・『スポーツの目』を持って活動し、現在もジュニアからプロ選手までのコーチングとコンディショニングに務める。

「プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人」は新しいブログに引越し致しました。

お手数ですが新しいブログの閲覧をお願い致します。
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お知らせ
09/24 13:49
トップジュニア合宿
09/18 07:50
US OPEN  …
09/03 00:01
ミズノジュニアテニス…
08/26 14:58
甲子園
08/22 09:39
最近のコメント
吉田様ご連絡有難…
井上正之 03/06 00:12
井上先生。先日埼玉県…
吉田はるみ 03/05 14:20
朝倉様コメントあ…
井上正之 02/04 16:28
昨年12月に、23回…
朝倉裕行 02/03 22:07
ヒデ様コメント有…
井上正之 02/26 09:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GWのスケジュール

ゴールデンウィーク(GW)中の当院の診療は下記のスケジュールになっています。

◆◆◆GW期間の診療時間のお知らせ◆◆◆

●4/29(祝)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●4/30(土)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●5/1 (日)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●5/2 (月)10:00~12:00・15:00~20:00(通常通り)

●5/3 (祝)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●5/4 (祝)定休日

●5/5 (祝)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●5/6 (金)10:00~12:00・15:00~20:00(通常通り)

●5/7 (土)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・        
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】

●5/8 (日)10:00~13:00
       【13時以降は予約診療・予約インソール作製・
        プライベートレッスン(テニス・トレーニング)】


*在宅往診診療はGW期間中も通常通りに行なっています。




日頃の疲れや身体の気になるところなどありましたら
是非、この連休中に体調管理をされてはいかがでしょうか。

GW中は、日頃お仕事の都合で通院が困難な方も気軽に
来院できるように祝日も診療時間を設けてお待ちして
おります。

おススメは、ちょっと長めの時間をかけてのマッサージや
鍼(はり)治療です!

例えば、時間をかけて理学(電気)治療器で身体じゅうの
筋肉を深部からリラックスさせて血行をあげてから、
マッサージや鍼治療を施していきます。

その効果の高さに皆さんに喜ばれています。

コンディショニングでおススメなのは、
【ストレッチ&マッサージ】です。
マッサージで丁寧に筋肉をほぐした後に
自分一人ではなかなか伸ばしづらい筋肉をパートナーストレッチの
形式で行ないます。
これはスポーツ現場でプロ選手などに行っているものを
行ないます。
とても好評で大人気ですよ。


また、今は季節の変わり目で、
ぎっくり腰の症状の方がとても多く受診されます。

ぎっくり腰の症状の場合は
来院が可能であれば、最新の理学療法の機器での治療を
中心に行なっていきます。

早めの治療で症状の改善に大きな差が出てきますので
お気をつけくださいね。



その他 | 投稿者 井上正之 08:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

1ヶ月以上がすぎて。

震災から1ヶ月以上の日々が経過しました。

津波による被災地、そして原発事故の被災地の方々にとっては
まだまだ厳しい状況が続いていることでしょう。
一歩ずつですが希望に向かっていけることを願っています。

このブログも久しぶりの更新となります。

色々な方からご心配いただきました、
ありがとうございます。

正直を言いまして、
現在の被災地をはじめ関係者の方々の状況を想うと
ここで文章を書く前に、
今現在の毎日をしっかりと見つめなおす時間となりました。

当院の業務である地域医療に携わる立場として
まずは、まわりの方々のために少しでも力になれる
ように取り組むことが、私やスタッフの役目だと考えて
毎日を一歩一歩前進しています。

メディアを通してやその他現地のお話で、
被災地の情報を目の当たりにすると
現地に足を運び何か行動をしたいと考えます。

その気持ちを持ち続けることが、今後の復興への取り組み
の一歩だとも考えています。

私自身も、出来る事を出来る範囲で行なっていこうと
思っています。

テニスやトレーニングを指導しているジュニア達からは
震災の影響で練習やトレーニングの時間・環境が変わって
しまい思うようにいかないという相談もあります。

子供たちの元気な姿を見ることが
多くの大人たちの励みとなります。

小さな小学生でも今回の震災の状況は理解しています。

大人たちがしっかりと子供に説明し今の現実の中で
子供たちの考えを聞いてしっかりと見守っていき
子供たちにこの震災の中で大切な想いや行動を一緒に
考えていけるようにと心がけています。

そして子供たちが元気な毎日を過ごせるようにサポート
していけるように取り組みたいと思っています。

テニスは個人スポーツです。

テニスプロを目指す子供たちに指導するときに
テニスは、仲間や家族そして周りの人たちと協力して
いくことで練習ができ、試合に出場でき、遠征にもいける
のだと説明します。

個人スポーツであっても周りの人たちとのチームワークが
とれてこそ、プレーができることを説明します。

今回の震災の後、
幸せなことにテニスのできる子供たちが
自分の恵まれた環境と協力してくれる仲間や家族、
そして周りの人たちのありがたさがわかりましたと
話してくれました。


子供たちが元気な日本をつくってくれることが楽しみです。

私自身も毎日を張り切ってチャレンジです!

少しずつですが、
今後も日常での活動を報告していきたいと思っています。






その他 | 投稿者 井上正之 18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)