tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人

井上 正之

アメリカ・フロリダのテニスアカデミー出身。プロ登録。トーナメントを転戦、選手育成にも携わる。
さらに、アラバマ大学に進学しスポーツ医療・トレーニング理論を学ぶ。
帰国後、トップジュニア育成に携わり全国タイトル獲得の選手を多数輩出。
トレーニングの重要性を伝えるためいち早く導入。その後、Astar Sports Medical Center 井上整骨院・鍼灸院を開業『医療の目』・『スポーツの目』を持って活動し、現在もジュニアからプロ選手までのコーチングとコンディショニングに務める。

「プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人」は新しいブログに引越し致しました。

お手数ですが新しいブログの閲覧をお願い致します。
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
お知らせ
09/24 13:49
トップジュニア合宿
09/18 07:50
US OPEN  …
09/03 00:01
ミズノジュニアテニス…
08/26 14:58
甲子園
08/22 09:39
最近のコメント
吉田様ご連絡有難…
井上正之 03/06 00:12
井上先生。先日埼玉県…
吉田はるみ 03/05 14:20
朝倉様コメントあ…
井上正之 02/04 16:28
昨年12月に、23回…
朝倉裕行 02/03 22:07
ヒデ様コメント有…
井上正之 02/26 09:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GWの診療スケジュールについて

ゴールデンウィーク(GW)中の当院の診療は下記のスケジュールになっています。


◆◆◆GW期間の診療時間のお知らせ◆◆◆

●4/29(祝)10:00~13:00
        13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●4/30(振替休)10:00~13:00
        13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●5/1 (火)10:00~13:00
       13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●5/2 (水)定休日   プライベートレッスンのみ(テニス・トレーニング)


●5/3 (祝)10:00~13:00
       13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●5/4 (祝)10:00~13:00
       13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●5/5 (祝)10:00~13:00
       13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)

●5/6 (日)10:00~13:00
       13時~は予約メニュー(マッサージ・鍼・ストレッチ&マッサージ など
                     インソール作製・プライベートレッスン(テニス・トレーニング)



*在宅往診診療はGW期間中は一部変更もございます。
  ご不明な点はお問い合わせください。

*当院ではお一人に対する診療内容の充実をめざし、
  さらに待ち時間減少を進めてまいりますため
  診療は『予約優先制』になっております。お電話で予約時間をご確認の上、
  来院いただきますようご理解・ご協力お願いいたします。


日頃の疲れや身体の気になるところなどありましたら
是非、この連休中に体調管理をされてはいかがでしょうか。

GW中は、日頃お仕事の都合で通院が困難な方も気軽に
来院できるように診療時間を設けてお待ちして
おります。


おススメは、ちょっと長めの時間をかけてのマッサージや
鍼(はり)治療です!

コンディショニングでおススメなのは、
【ストレッチ&マッサージ】です。
マッサージで丁寧に筋肉をほぐした後に
自分一人ではなかなか伸ばしづらい筋肉をパートナーストレッチの
形式で行ないます。
これはスポーツ現場でプロ選手などに行っているものを
行ないます。
とても好評いただいてます。

早めの治療で症状の改善に大きな差が出てきます。
GW期間も体調に気をつけてお過ごしくださいませ。


井上整骨院・鍼灸院  ℡042-311-4511


医療 | 投稿者 井上正之 12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

名プレーヤーの記憶

当院の院内に無造作に置いてあるウッドのラケットを
来院されるテニス愛好家の方々が手にして、
『えっ、これってボルグ選手のですか?』と、以前から同じような質問をいただきます。

確かに、そのラケットは名プレーヤー・ボルグ選手のサインが印刷されて
います。

随分前に、ひょんなことから手に入れた未使用のウッドラケットです。








当院に来る、若手の選手やジュニア選手たちは当然といっても仕方ないのでしょうか、
ボルグ選手のウッドラケットだと言っても『???』マークが飛んでいるようです。

その院内に置いてあるラケットですが、
先日も、当院に来院されたビンテージラケットを沢山お持ちのテニス界のある方が、

『恐らくボルグモデルですね、いったいどこで手に入れたの?』
の会話から花が咲きました。

こういうものは、
たとえビンテージでなくとも

勝手に『ビンテージじゃないかなー』って妄想しているだけでも
幸せなものですね。

正直、どちらでも構いません。
昔が想い出せるだけでうれしいものです。


ボルグ選手は伝説の名プレーヤーですが
20数年前には来日してエキシビションマッチを実施してくれていました。
当時、代々木体育館でそのプレーを見たときには衝撃的だった覚えがあります。
他にはジミーコナーズや当時日本のCMでも人気のあった
リサ・ボンダ―選手も来日とあって代々木体育館は大盛り上がりでした。

当日、
私のコーチと一緒に会場に向かう電車で
その日のメインのエキシビションマッチに出場する女子選手とお会いしたので
一緒に会場に向かいました。

当時は
フジテレビが入っていましたので
代々木の会場はとても大勢のお客さんが押し寄せていました。

我々3人はそのまま会場のプレイヤーズラウンジに向かい
そこでボルグ選手やコナーズ選手
そしてアイドルのリサ・ボンダー選手にお会いした時には、
さすがにうれしさがMAXになっていました。
たいした会話ができなかったので、
その時がまさに英語の大切さを痛感した初めての瞬間だったかもしれません。

数年後、
私がアメリカから帰国した頃、
ボルグ氏、コナーズ氏、マッケンロー氏たちが創めたシニアツアーのお手伝いをしたときには、
何年経っても変らない人気とオーラ、そしてテニスの技術の高さに驚かされたものです。

その時の話だと、3セットマッチの1週間くらいのツアーなら現役選手には負けないとの
意見にも、うなずくしかありませんでした。

世界の頂点を極めた選手たちはいつまでも多くの人々の記憶に残っているのですね。




テニス | 投稿者 井上正之 12:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

からだ塾

先日の土曜日は桜が満開の中、

新宿の大正セントラルテニスクラブさんにて、
『からだ塾』チューブトレーニング&テニスレッスンを
開催していただき指導させていもらいました。

当日は多くの参加者の方々に集まっていただきました。
 
東京の桜は満開なのですが花冷えとでも言うのでしょか、
当日の気温は低く肌寒いコンディションにも関わらず、
参加者の皆さんはとても元気に頑張っていただきました。
心より感謝しております。

3時間の講習は前半を、下半身のバランスと強化を目標とした
チューブトレーニングとバランストレーニングを実施いたしました。

今回は下半身の強化とバランスを意識したものと、さらに
柔軟性も取り入れて行いました。

後半のレッスンでは
フットワークを取り入れた内容のドリルを実施いたしました。

ドリルメニューはトップ選手が実施するものと同じ内容を
アレンジしての実施となりました。
そのような単体のドリルメニューは
その目的や実践のテニスではどのようなシチュエーションで
プレーするのかをイメージして練習することが最も重要に
なってきます。
重心バランスのとり方や身体の動かし方を最も効果的なものに
近づけるようにトライすることが大切です。

メニューは単純なものの場合が多いですので
ご自身の意識の持ち方次第で大きな差が出てしまいます。

もし
ただ気持ちよくバンバンと力いっぱいに強打していても
実践では役に立たないことのほうが多くあります。

さらに
無理な姿勢や動きから
筋肉に無理な負担がかかりケガの原因になってしまうこともあります。

身体を効率よく使ってプレーすることは
結果としてショットの精度も上がり、さらにはフォームが
綺麗になり、ケガの予防にもつながります。

そのようなことが
今回のレッスンの中で少しでも皆さんに伝わっていれば
とてもうれしく思います。

さて、レッスンで実施しました
下半身強化のトレーニングは
やはり太ももやふくらはぎの筋肉を多く使いますので

レッスン翌日は皆さん筋肉痛に悩まされていたかもしれませんね(笑)


今回の『からだ塾』は3回連続で開催されます。
一般的にトレーニングの効果が形になってわかってくるのが
90日間くらい継続的に実施することと言われています。
(個人差もあります)

そのような考えからも
トレーニングを継続的にのんびりと無理なく継続することを
目的として今回の連続開催となりました。
3回連続参加の方々にはトレーニングメニューを提供させて
いただきました。

トレーニングメニュー表を利用することで
ご本人の意識づけに大きな効果も期待できます。

プロ選手も
練習やトレーニングを記録することを習慣化してる
場合が多くあります。

頭では分かっていても
一度、文字や数字を書くことで自分自身を客観的に
見ることができます。

そのお手伝いが出来ればうれしく思います。


今回も遠路から参加いただいた方々、
また貴重な休みを使って参加いただいた方々、
以前のレッスンにも参加いただきました方々、
参加者の皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次回もヒントになる情報を提供できればと思っています。
よろしくお願いします。

また、今回も多くの関係者様にお世話になりました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。


ご質問等は、メールやお電話でもお答えいたします。
お気軽にご連絡下さいね。













当日は
イベント終了後、
場所を移動してプライベートレッスンも行いました。

コートの近くでは
お花見の方々で賑わっていました。

お花見は良いですね。




多くの皆さんと
テニスができることをうれしく思っています。

ありがとうございます。





             >>>>>詳細はコチラ

次回は5月19日(土)の開催です。
テーマは『上半身強化とバランス』

1回のみの参加も受け付けています。


イベント | 投稿者 井上正之 11:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

春満開

東京の桜は満開となりすっかり春の陽気になってきましたね。

のんびりと満開で賑わうお花見スポットを
見てきました。

当院のある東京・多摩市は
お花見スポットが各所にあります。

各所、見事な桜の木々が沢山ありとても見ごたえがあります。

今回は
多摩センター駅周辺から川沿いに4km以上の桜並木がありますので
桜と水の流れる音も楽しんできました。

当院からは、徒歩3分程で桜並木につながります。

桜は、癒されますね。

時間があれば、
明日の休日、他のスポットも見に行きたいと思っています・・・・

明日は雨かな?





真ん中やや右下の影・・・妻とのツーショットです(笑)








先日のイベントの模様は後日アップさせていただきますね。




その他 | 投稿者 井上正之 18:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミズノカップ

4月新年度ですね。
皆様いかがお過ごしですか。

先日は、三重県四日市に行ってきました。

日頃とは少し違ったテニス会場です。

今回はソフトテニスの大会会場でのトレーニング講習会の
講師としてのお仕事です。

ソフトテニスの大会会場に足を運ぶのは初めてのことです。

今回、
そのソフトテニスの選手にコンディショニングやトレーニングを
積極的に取り組んでほしいという関係者様の願いから実現しました。

前もってアドバイスをいただきながら
ソフトテニスを様々な方向から予習して会場に向かいました。

実際に、会場で選手たちのプレーを見学して
当初は硬式テニスとは違った内容に
『ボールの速さ』『選手の動き』『ダブルスの戦術』
などに目が慣れるのに時間がかかりましたが、

大会関係者の方々からの丁寧な説明を受けながら
徐々に理解しはじめてきました。

そして
その『ソフトテニスの面白さ』も少しずつではありますが
理解し始めてきたように思います。

コート・ラケット・ボール・ネット・・・・・

共通するもの・違うもの、それぞれですが
そのスポーツの特性を覚えることで、難しさや楽しさが
浮き出てきて、
時間の経過とともに選手たちの試合をじっくりと見入っていました。

春の全国高校選抜が終了して、一日おいて、続く形で
今回のミズノカップという冠大会が開催されています。

参加している高校生は強豪校を中心にプレーしていました。

今回
ソフトテニスのナショナルメンバー選手の柴田選手のクリニックも
開催されることから
柴田選手にいろいろなお話を聞かせていただき
また、柴田選手にはトレーニング講習会にも高校生に混ざっていただきました。

高校生選手たちには
憧れの日本代表選手と一緒にコートに入れることは
喜びであると同時に
かえがたい刺激になったことだと思います。

さて、
講習会では
150名程を分けてオンコートで行いました。

率直な感想は、
選手達は、皆素直で爽やかでした。
試合の合間でのトレーニングを90分間も本気で取り組む姿に感動です。

私のテニスの遠征や大会に引率・指導してきた経験から、
大会中の試合の合間に『トレーニング講習を受ける』ということは
体力的・メンタル的に大丈夫なのだろうか?という不安も
ありました。

大会関係者の方々からは
選手たちはまだまだトレーニングや気持ちの持ち方などは
勉強することばかりですから遠慮なくシゴイテください。
とのお言葉でした。

実際にトレーニング講習のコートに入ってきた選手は
最初は何が始まるのだろうか?といった表情でしたが
時間の経過とともに表情が引き締まってきて集中力がでていました。

かなり厳しい内容にも、文句ひとつなく頑張ってくれました。

『足がプルプルです。』『やばいです。』なんて言葉を
ニコニコしながら言ってましたが
直後の試合では何事もなかったかのようにプレーしてました。

硬式テニスの高校や中学の部活チームも
ソフトテニスの部活も、
かわりなくトレーニングの実施が充実しているとまで言える
学校がどのくらいあるかはわかりません。

トレーニングの実施についての質問に
今回は自信をもって答える選手たちは少なかったかもしれません。
しかし、今はそのような内容でも問題ありません。

今後、未来に向かってチャレンジしてもらえればという想いと
何かのヒントになってくれればと願っています。

また、
高校生選手たちの今後のソフトテニス界での活躍も強く願っています。


メニューについては、
バトミントンのナショナルチームで実践されているトレーニングをアレンジして
今回の講習で実施メニューの一部に取り入れてみました。

加えて、
ソフトテニスの特徴である
ダブルス・チームテニスの大切さを
講習会前日に試合会場で見学しているときに実感しましたので
急遽、講習会の前夜にメニューの変更を考えて
仲間と一緒になってチームワークを優先して行なう
トレーニングメニューを取り入れました。

ソフトテニスは
仲間とのコミュニケーションがとても大切と感じました。


(硬式)テニスでは
個人の要素が強く
世界の舞台では、個人のキャラクターやオリジナリティーが
強調されます。

アメリカのアカデミーでも
同じコートで練習する仲間も時には敵として位置づけしろ
と指導を受けました。

外国選手の多くは
チームワークなどといった言葉を知らないと思わせるくらいに
個性の強さを全面にだして、自分自信を主張して練習していきます。

今回のソフトテニスでのチームワークを観ていて
その特徴がはっきりとその競技の個性として出ていたように感じました。

トレーニング講習会も
仲間との連携を取り入れたメニューを始めた途端、
参加選手の高校生が一斉に大きな声を出し始めて
テンションが急上昇してきました。

その特徴を見受けて、色々と勉強させてもらいました。


今回、全ての大会関係者の方々には、十分すぎる配慮をいただきました。
打ち合わせから親睦会に送迎まで何から何まで気を使っていただき、
何も不自由なく快適で楽しい時間を過ごさせていただき
さらに私自身も多くのことを学ばさせていただきました。

多くの方々から
貴重なご指導やお言葉をかけていただきとても勉強になりありがたかったです。

2日間、本当に充実した四日市での時間を過ごさせていただきました。

すべて方々にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。







男子大会は三滝コート、女子は四日市ドーム会場でした。





テニス | 投稿者 井上正之 08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)