tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人

井上 正之

アメリカ・フロリダのテニスアカデミー出身。プロ登録。トーナメントを転戦、選手育成にも携わる。
さらに、アラバマ大学に進学しスポーツ医療・トレーニング理論を学ぶ。
帰国後、トップジュニア育成に携わり全国タイトル獲得の選手を多数輩出。
トレーニングの重要性を伝えるためいち早く導入。その後、Astar Sports Medical Center 井上整骨院・鍼灸院を開業『医療の目』・『スポーツの目』を持って活動し、現在もジュニアからプロ選手までのコーチングとコンディショニングに務める。

「プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人」は新しいブログに引越し致しました。

お手数ですが新しいブログの閲覧をお願い致します。
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
お知らせ
09/24 13:49
トップジュニア合宿
09/18 07:50
US OPEN  …
09/03 00:01
ミズノジュニアテニス…
08/26 14:58
甲子園
08/22 09:39
最近のコメント
吉田様ご連絡有難…
井上正之 03/06 00:12
井上先生。先日埼玉県…
吉田はるみ 03/05 14:20
朝倉様コメントあ…
井上正之 02/04 16:28
昨年12月に、23回…
朝倉裕行 02/03 22:07
ヒデ様コメント有…
井上正之 02/26 09:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






からだ塾

先日の土曜日は桜が満開の中、

新宿の大正セントラルテニスクラブさんにて、
『からだ塾』チューブトレーニング&テニスレッスンを
開催していただき指導させていもらいました。

当日は多くの参加者の方々に集まっていただきました。
 
東京の桜は満開なのですが花冷えとでも言うのでしょか、
当日の気温は低く肌寒いコンディションにも関わらず、
参加者の皆さんはとても元気に頑張っていただきました。
心より感謝しております。

3時間の講習は前半を、下半身のバランスと強化を目標とした
チューブトレーニングとバランストレーニングを実施いたしました。

今回は下半身の強化とバランスを意識したものと、さらに
柔軟性も取り入れて行いました。

後半のレッスンでは
フットワークを取り入れた内容のドリルを実施いたしました。

ドリルメニューはトップ選手が実施するものと同じ内容を
アレンジしての実施となりました。
そのような単体のドリルメニューは
その目的や実践のテニスではどのようなシチュエーションで
プレーするのかをイメージして練習することが最も重要に
なってきます。
重心バランスのとり方や身体の動かし方を最も効果的なものに
近づけるようにトライすることが大切です。

メニューは単純なものの場合が多いですので
ご自身の意識の持ち方次第で大きな差が出てしまいます。

もし
ただ気持ちよくバンバンと力いっぱいに強打していても
実践では役に立たないことのほうが多くあります。

さらに
無理な姿勢や動きから
筋肉に無理な負担がかかりケガの原因になってしまうこともあります。

身体を効率よく使ってプレーすることは
結果としてショットの精度も上がり、さらにはフォームが
綺麗になり、ケガの予防にもつながります。

そのようなことが
今回のレッスンの中で少しでも皆さんに伝わっていれば
とてもうれしく思います。

さて、レッスンで実施しました
下半身強化のトレーニングは
やはり太ももやふくらはぎの筋肉を多く使いますので

レッスン翌日は皆さん筋肉痛に悩まされていたかもしれませんね(笑)


今回の『からだ塾』は3回連続で開催されます。
一般的にトレーニングの効果が形になってわかってくるのが
90日間くらい継続的に実施することと言われています。
(個人差もあります)

そのような考えからも
トレーニングを継続的にのんびりと無理なく継続することを
目的として今回の連続開催となりました。
3回連続参加の方々にはトレーニングメニューを提供させて
いただきました。

トレーニングメニュー表を利用することで
ご本人の意識づけに大きな効果も期待できます。

プロ選手も
練習やトレーニングを記録することを習慣化してる
場合が多くあります。

頭では分かっていても
一度、文字や数字を書くことで自分自身を客観的に
見ることができます。

そのお手伝いが出来ればうれしく思います。


今回も遠路から参加いただいた方々、
また貴重な休みを使って参加いただいた方々、
以前のレッスンにも参加いただきました方々、
参加者の皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次回もヒントになる情報を提供できればと思っています。
よろしくお願いします。

また、今回も多くの関係者様にお世話になりました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。


ご質問等は、メールやお電話でもお答えいたします。
お気軽にご連絡下さいね。













当日は
イベント終了後、
場所を移動してプライベートレッスンも行いました。

コートの近くでは
お花見の方々で賑わっていました。

お花見は良いですね。




多くの皆さんと
テニスができることをうれしく思っています。

ありがとうございます。





             >>>>>詳細はコチラ

次回は5月19日(土)の開催です。
テーマは『上半身強化とバランス』

1回のみの参加も受け付けています。


イベント | 投稿者 井上正之 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: