tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人

井上 正之

アメリカ・フロリダのテニスアカデミー出身。プロ登録。トーナメントを転戦、選手育成にも携わる。
さらに、アラバマ大学に進学しスポーツ医療・トレーニング理論を学ぶ。
帰国後、トップジュニア育成に携わり全国タイトル獲得の選手を多数輩出。
トレーニングの重要性を伝えるためいち早く導入。その後、Astar Sports Medical Center 井上整骨院・鍼灸院を開業『医療の目』・『スポーツの目』を持って活動し、現在もジュニアからプロ選手までのコーチングとコンディショニングに務める。

「プロコーチ/トレーナー井上正之の活動日記 CONDITIONINGの鉄人」は新しいブログに引越し致しました。

お手数ですが新しいブログの閲覧をお願い致します。
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
お知らせ
09/24 13:49
トップジュニア合宿
09/18 07:50
US OPEN  …
09/03 00:01
ミズノジュニアテニス…
08/26 14:58
甲子園
08/22 09:39
最近のコメント
吉田様ご連絡有難…
井上正之 03/06 00:12
井上先生。先日埼玉県…
吉田はるみ 03/05 14:20
朝倉様コメントあ…
井上正之 02/04 16:28
昨年12月に、23回…
朝倉裕行 02/03 22:07
ヒデ様コメント有…
井上正之 02/26 09:23
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プライベートレッスン

休診日や診療のある日も時間を作っては、
トレーニング指導やテニスのプライベートレッスンも行っています。

この日も早朝に目を覚ますと、
コートに立つことが待ちきれないほどのテニス日和。

スポーツの秋ですね。


とてもテニスが大好きで、一生懸命に練習されている方々です。
天候だったり、スケジュール調整の都合でレッスンの
実現に時間がかかっていたため、
今回のテニスレッスンを楽しみにしていただいておりました。

晴天の中、テニスを思い切り楽しめることは幸せなことです。
今年は特にそのように思います。

レッスンはトップジュニア選手やプロ選手の練習でも行うような
ウォーミングアップをアレンジしながら始めていきます。

プライベートレッスンでは
日頃の練習ではできないようなことを体験していただくということも
特徴の一つです。

ですので
トップ選手の練習とはどのようなものか、説明を踏まえて
肌で感じていただくことも一つの目的です。

今回は、
ショットを打つための準備としてのステップワークや
身体の使い方を細かく確認しながら実施していきました。

特に練習のスタートにおいて
どのようなポイントに注意して身体をアップしていき
ボールを打つまでの段階に入っていけるかを練習していきます。

レッスンは
ラリー中心でもなく、ボール出しだけでもなく、
またはポイント練習でもなく、ダブルスの練習でもなく・・・
身体の使い方を練習しました。

丁寧に効果的な動きや身体の使い方を練習していくことで
徐々にレッスンを受けられたお二人のショットが上達していくのが
とてもよくわかりました。

あっという間にレッスンの時間が終了した時に、
ご本人達も納得し上達し喜んでいただけるという事が
すごくうれしく思う瞬間です。

テニスのレッスンには様々な種類・方法などがあります。

私自身も
選手時代には海外で多くのコーチの指導を受けてきました。
たとえばフロリダのホップマンやボロテリーのアカデミーでも
多くのコーチに指導をしてもらいました。

そのように多くのコーチからテニスのヒントをもらいます。
その指導の中での言葉やテクニックには無駄はありません。

今でも当時のコーチたちが指導してくれたことが
大きなヒントとなり現在のテニスやトレーニング指導の礎になっています。

どのような些細な言葉でも自分なりに理解してアレンジしていくことが
ステップアップにつながるのでしょう。

何か少しでもテニスを楽しむきっかけになっていただければ
幸いです。

爽やかで気持ちの良い一日を有難うございました。

また、
一緒に楽しみましょう!











テニス | 投稿者 井上正之 08:36 | コメント(0) | トラックバック(0)