先日は
日本代表の選手が集まり行われた修造チャレンジに参加してきました。
年に3~4回実施される合宿は、毎回、進化していることに驚かされます。
そして、これまでのこの合宿においての関係者の皆さんの力が
一歩一歩積み重ねとなっていることを実感します。
短期間の合宿の中で、選手たちは
意識も高く、心も強くなり、そして技術も修正されて向上していきます。
課題は、その向上した状態を日常のクラブで
どれだけ継続できるかということでしょう。
合宿には、テニス界のトッププロや
他のスポーツのプロフェッショナルの方々や
各種スペシャリストという方々が、日本のジュニア選手のために多く来てくれます。
本気でジュニア選手のためにトッププロの方々が真剣に打ち合ってくれる姿は
とてもうれしくありがたく思います。
合宿は
とてもハードなスケジュールで内容も充実しています。
早朝からのオンコート、そして夜遅くまでの講義やミーティングなど、
毎回テーマをもって取り組んでいきます。
参加されるプロの方々も、全員がその内容に驚かれて、
そして恵まれた環境に感動されています。
特に夜に行われるミーティングや講義は、とても重要なものとなります。
指導いただく方々も時間をかけて準備をしてくれて資料や情報を提供してくれます。
毎回、オリンピックメダリストや各種競技の指導者の方々も時間を作って来てくれます。
時には熱い内容に感動もあります。
そして選手たちは自分を表現することで成長し、
そして必死に取り組む中で涙することもあります。
子供たちにとって
多くの大人の前にでて、テレビカメラなどの前で自分を表現することは
非常に大変なことでしょう。
しかし、世界にチャレンジすると決めた選手には
これほどまで素晴らしい訓練の場はないことを実感します。
選手たちがこの合宿で経験したことを生かして
世界で活躍する選手になって行くことを願ってやみません。
最高の環境をステップに飛躍してほしいですね。
私も、毎回多くの方々にお世話になっています。
本当にいつも有難うございます。